サイトが止まってしまった
久しぶりにサイトを更新しようとしたら何故かエラーが出ました。しかもサイト接続もできなくなりました。
GCPダッシュボードには「無料評価版が終了しました」と警告が出てました。
え?もう終ってる?
無料評価版が終わるのは1年経つか無料コイン300ドルを使い切るかですが、まだプロジェクト開始して4ヶ月だしクレジットも今の設定なら300ドルがそんなに早く消費される訳がないと思ったので、何かの過ちがあるだろうと思いました。
結論から言うと300クレジットを使い切ったのが原因でした。それに費用は以外の部分で発生していました。
(メールをもっと早くチェックするべきでした)
1ヶ月当たりの費用:
- GAEコア使用料:約100ドル
- GAEメモリ使用料:約15ドル
- GCEストレージ費用:約5ドル
- 外部IP使用料:約90ドル(4月から有料転換)
一番驚いたのはGAE費用が高く策定されていることでした。原因はGAE設定を標準環境ではなく可変環境にしたことでした。
GAE価格政策:https://cloud.google.com/appengine/pricing
(GAEを開始するとき細かい設定を適当に飛ばしたのがこの惨事の主な原因でした。)
一応、新しいアカウントでプロジェクトをやり直す方向で考えています。(ドメインが変わるのが面倒ですが仕方ない)今後は無料ティアの費用を超えないように心かけて計画立てようとしてます。
あと、これから外部IPを使うにも相当の金額がかかりそうなので、対策を考えないといけないです。
(ロードバランサなどを使うと外部IP無しで接続できそうなので調査が必要)
今回習った教訓は
- 無料クレジットで消費された分は決済ダッシュボードの概要には表示されない (決済の取引タブで詳細を見ると実際の内訳が表示されます。)
- GCPサービスを開始するときは設定をちゃんと確認すること (一回始めてしまうと途中変更が難しいです。)
- サービスが止まる前に警告メールが来るので常にメールを確認しよう
※ 元ブログから移転された記事です。
コメント
コメントを投稿