丸いフチを描くシェーダー
UnityのUIで円形のイメージを取り扱うのは
意外と面倒な作業です。
ビットマップは拡大や縮小でサイズを変更すると
どうしても画像がボケてしまいます。
その理由で、UIで使うビットマップイメージは
できれば元本サイズで描画するようにしています。
特に、丸いフチの四角形はUIで良く使われる形なので
角の半径によって複数サイズのイメージを
用意しないといけないのが面倒くさいです。
サイズ関係なくキレイな円を描く方法はないのか?
それで調べた結果、良いものを見つけました。
Unity-UI-Rounded-Corners
Github URL : https://github.com/kirevdokimov/Unity-UI-Rounded-Corners
シェーダーを使って半径を設定するとイメージの
角を丸く描きます。
特にuGUIと相性が良くて、既存Imageの機能と
競合しないのが素晴らしいです。
このシェーダーの面白い機能は、各角ごとに
それぞれ半径を設定することです。
半円形のUI構成する時に助かります。
これで一つ悩みが解決されてスッキリしました。
素敵なシェーダーを作ってくれた製作者に感謝
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