UnityでVR開発環境設定(Oculus Quest基準)
 
  
    この間、VRゲームを開発する機会があったので
    その時行ったUnityのVR設定方法を記録しておきます。
  
    Unityバージョンは2019.4.16に合わせる
      Oculus PluginはUnityバージョンに敏感なので
      バージョンが合わないと設定できない事があります。
    
  
    SiliconMac(M1チップ搭載Mac)では設置できません。
      (SiliconMac対応Unityを待つしかない。。。)
    
  
    開発者モード活性化
      確認されない開発者アプリを起動する事ができます。
    
  
    SideQuest設置
      SideQuestでapkファイルを直接デバイスに入れます。
    
  
 
  
    3DやUPRを選択
      (HDRPはOculus Questには少し重いです)
    
  
 
  File → Build SettingsでSwitch Platform選択
 
  
    Edit → Project Settingsの
    XR Plug-in Managementタブで設置
  
 
  
    XR Plug-in ManagementのAndroidタブで
    Plug-in Providers → Oculusをチェック
  
 
  Asset StoreでOculusで検索して設置
    
      途中でOculus Pluginアップデートポップが出ます。
「はい」を押してUnityを再起動します。
    
  
 
   
  
    Oculus Integrationが設置されたら
    Asset/Oculus/VR/Prefabsフォルダに
    OVRPlayerControllerプレハブがあります。
  
    ヘットマウントの基準ポジションになるので
    3Dシーンを構成し、置きたい場所に配置します。
  
    PCとOculus Questが繋がっている状態でBuildすると
    自動にデバイスにインストールされて起動されます。
  
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